ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
wyvern
wyvern
北海道に在住です。
ほぼ陸っぱり専門のゆる~い釣りをやってます。ヒラメ・アブラコ・ホッケ・カジカ・鮭等々、ひたすらルアーを投げまくってます。
ウェーダーのサイズと靴が合わないのでサーフでも長靴でいますのですぐわかります(笑)
コメント・相互リンク大歓迎です。時々勝手にリンクに追加させていただいてますのでご了承下さい。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
当ブログを訪れていただきありがとうございます。

リンク希望や管理人と連絡を取りたい場合は、右下のサイドバーにある「オーナーへメッセージ」からお入り下さい。


ランキングに参加しています、多くの皆さんのクリックを頂けると幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2006年07月13日

インフィニット

やっとメタニウムXTの解体に成功。と言ってもギアまでは外してないですが。
tukatukaさんのDC7のハンドルが逆回転するようになってメーカー行きになったとのこと、聞けばクラッチの戻りが悪く注油したらしい。きっとスプレーした時にインフィニットにオイルが入ってしまったんだろうと思われます。
シマノのリールはハンドルを外さないとギア内部まで辿り着けないことがわかった、それにしても工作精度が高いのは見事ですが、パーツ間のクリアランスがギリギリなのでとっても恐い。
まあギア側のカップをはずして裏から見るとインフィニット(ABUの場合はIARと呼んでいる)が現れる。
インフィニット
拡大図。画像でわかるかどうか疑問ですが、内部に縦に何本も並んでいるのが逆転防止のニードルベアリングです。リトリーブの時にかすかに感じる擦過感はこのドライタイプニードルベアリングのせいです。
インフィニット
もう一度カップを組んだところ、マスターギア軸を取り囲むようにニードルベアリングが並んでいるので、外部からでも不用意に注油すると簡単にオイルが入り込んでしまいます。逆回転するのはここにオイル類が入ってスリップしているので、パーツクリーナーで少し念入りに洗浄して、あまり高温じゃないドライヤーで乾燥させるだけでほとんど直ってしまいます。
インフィニット
今はスピニングもスプールをはずしてみるとインフィニットが現れるので、同様の扱いです。
ABUのIARは国産のようにドライタイプではなく、グリースにどっぷり浸かっているウェットタイプなので扱いは非常に楽です。個人的には多少遊びがあっても一昔前のようなアンチリバースドッグの方がメンテが楽で好きなのですが、時代の流れですね。
バラしたついでなのでベアリングに注油して、ブレーキブロックを2個だけ強化ブロックに変更する。3/8のシンカーの場合、2個では強すぎるし1個ではバックラッシュ寸前になる。強化ブロック1個でやってみてダメならノーマルブロックを削ってライトブロックを自作するしかない。
ちなみに遠心ブレーキの強さはブレーキブロックの質量の自乗に比例します、強化ブロックはただ重くなってるだけの話。あとは現場でシェイクダウンするだけです、ノーシンカーにでも使ってあげましょう。

ランキングにポチっとお願いします
管理人のHPはこちら


同じカテゴリー(釣り/リール)の記事画像
トラブル
スーパーストライク
オープン or クローズド
初めてのメガバス
やっぱり安いのが・・・
ABU Record 50(RCN)
同じカテゴリー(釣り/リール)の記事
 トラブル (2011-06-10 21:00)
 スーパーストライク (2011-05-31 21:00)
 オープン or クローズド (2011-05-20 20:00)
 初めてのメガバス (2011-05-03 19:00)
 応援したい (2011-03-20 10:37)
 やっぱり安いのが・・・ (2011-02-24 22:08)

この記事へのコメント
さすがですねぇ。
wyvernさんくらい詳しかったら、
もっと今のリールを労わってあげられるのになぁ。
遠心ブレーキのリールキャストさせてもらいたいです。
マグフォースだと変なところでバックらするのが気になってきまして。
Posted by 新太郎 at 2006年07月14日 00:58
>新太郎さん
バックラはどっちもどっちですね、私もCV-Z持ってるからなんとなくわかりますよ。最後はやっぱサミングで決まりそうです、バスやってる人達はコンクエストをノーブレーキで使う方も少なくないようですから。今のところ土曜の夕方に岩内入りする予定です、使ってみますか?
Posted by wyvern at 2006年07月14日 06:01
ほうほう。メカニカルブレーキをユルユルにし過ぎてるのかなぁって思っておりました。
自己流に限界を感じてまして、完璧スランプです。
土曜日は羽幌サンセットビーチサマーライブにいるのでちょっと無理ですが、
近々小樽辺りでご一緒させてください。
よろしくお願いします。
Posted by 新太郎 at 2006年07月14日 09:45
昨日行き付けの釣具店でロックナンチャラとジリオン?買え!!ってそそのかされましたが、周りから“アンタにゃ似合わん”とのお言葉を頂戴し、止める事にしました。
しかし、今時のリールって優れ物らしいですネ。今度機会がありましたら振らせて下さい。
ってか、土曜の夜は長万部界隈、翌日曜に小樽入りしますので、運が良ければ日曜の夕方には岩内入り出来そうです。
あっそうそう、先日はご丁寧にありがとうございましたm(__)m
Posted by elvi1991 at 2006年07月14日 11:04
>新太郎さん
マグネットの場合はスプールとの距離の自乗に反比例するんですよ、なのである所からいきなり効き出してしまうんですね。おまけにインダクトローラーの出具合が固定されたスプリングで調整できないところが泣き所なんです。オプションの11段階ダイヤルにしてやるとかなりいい線なんですが、SW203だとカラーが合わないので・・・。
Posted by wyvern at 2006年07月14日 12:05
>会長
会長がその組み合わせ使ったらきっと怒り出すと思いますよ。私のお薦めはABUのアルケミストロックフィッシュ701に、やはりABUの5600EXTかダイワのミリオネアCV-Zあたりですね。でも会長なら55Cでやってもらった方がかっこいいなと思うのですが。
日曜の夕方ならもしかしたらお会いできるかもしれません、きっと明るい時間帯はひたすら寝てるので(笑)
Posted by wyvern at 2006年07月14日 12:11
えっ?どんな風に怒っちゃうんでしょう?
ってか、私ソルトは3500C、3600SM、6000CAni、6500CSRocketの4つでまかなっておりました。
それ以外のモノはフレッシュだけでの使用としておりましたので…
でも55のギュイ~ンって音はたまりませんよネ。
Posted by elvi1991 at 2006年07月14日 14:43
>会長
SM36があれば十分です。でも海だとMAX系のハンドルは一発で腐るので、堅いグリースをコテコテに突っ込んどかないと、ノブの根本でもげますからね。スプールベアリングのシールドはずしてオープンにして、F-0を注油すると飛距離は相当出ますよ。ブレーキブロックをちょっとだけ斜めに削っておくとちょうどいいです。ブレーキ2個だと強すぎて物足りないです。
Posted by wyvern at 2006年07月14日 15:54
へぇ…そうなんだぁ…
SMは、釣りに行けないんで知人に貸しちゃったアハハハハ
ってか、ブレーキ2個とも外してました(*^_^*)
Posted by elvi1991 at 2006年07月14日 16:19
>会長
あらまあ。でもS36も持ってましたよね?スプール構造は同じだから飛距離はかわらないはずですよ、BB数の差はリトリーブの時にわかります、負荷が掛かるとかなり違いますので。でもブレーキ無しはさすが!
35Cもクロスギアの受けを車用のコンパウンドで磨いてからF-0入れてやると結構飛びます。65はスーパーシャローのスプールにしないと下巻きだけで結構な重さになってしまいそうですね。
Posted by wyvern at 2006年07月14日 16:30
アンタレスのアルミシャロースプールとどきましたよ。これで少しは重さ改善されるといいです。
なんとなく、飛びそうですよ!!

メタの解説楽しくまた、わかりやすかったです。
僕もまずパーツ名から覚えていかないと駄目っすね!!ちなみにどれくらい時間かかってるんですか??

冬のオフシーズン時間あいましたら、じっくり教えてください!!メンテやルアーハンドメイドできるようになったら、絶対楽しいですよね!!

wyvernさん並みのサイトも見っけました。
http://www12.plala.or.jp/hammer_nori/tips/index.html
Posted by tukatuka at 2006年07月14日 18:44
>tukatukaさん
シャロースプールのインプレお願いしますね、メタもどれだけ使いこなせるようになるかやってみます。シーズンオフになったらアンタレス2の完全オーバーホールやってみましょうか、ついでにセラミックベアリングにでも換装したらいいかもしれませんよ。今回はどこのネジをはずしたらどこまでバラせるかを確認しながらの作業なので、元に組み上げるまでに1時間以上掛かってます。もっともおそろしくクリアランスのないリールなのでゆっくりやってかないとあちこち傷つけそうでヤバいです。汎用の工具じゃ届かないところもあったり、スパナが市販の径じゃ合わなかったりとなかなか大変なリールですよ。
Posted by wyvern at 2006年07月15日 08:01
皆さん凄い改造車揃い(@_@;)
法に触れぬように…(^_^;)
ってか、私、余りいじるの好きじゃないので…やっぱ精進せねばなりませんネ。
その前に体力つけなきゃ…65重くて ウウウウウ(T_T)
Posted by elvi1991 at 2006年07月15日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフィニット
    コメント(13)