ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
wyvern
wyvern
北海道に在住です。
ほぼ陸っぱり専門のゆる~い釣りをやってます。ヒラメ・アブラコ・ホッケ・カジカ・鮭等々、ひたすらルアーを投げまくってます。
ウェーダーのサイズと靴が合わないのでサーフでも長靴でいますのですぐわかります(笑)
コメント・相互リンク大歓迎です。時々勝手にリンクに追加させていただいてますのでご了承下さい。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
当ブログを訪れていただきありがとうございます。

リンク希望や管理人と連絡を取りたい場合は、右下のサイドバーにある「オーナーへメッセージ」からお入り下さい。


ランキングに参加しています、多くの皆さんのクリックを頂けると幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2006年04月24日

2500復活

やっと2500Cのパーツが届いた(中央付近の針金みたいなやつ)、この際なのでオープンベアリングも手に入れてみた。
2500復活
誰かが行った実験によると、シールドとオープンの回転性能の差の実測は約2%であるという。40m飛ばすとしたら僅か1m足らず、それでもオイルはボールに直接行き渡るのでメンテ性は遙かによくなる。
2500復活
右が使用前、左が使用後ってところ。一応ステンレス製だけど、666で防錆して、F1で基礎潤滑して、オープンで油膜が切れるのが早いので念のため少し粘度の高いモリブデンオイルを吹いてセットする。少し回してオイルを馴染ませてから余ったオイル分を丁寧に吸い取る、これをやっとかないとブレーキルームにオイルが飛んだら現場でメンテはできない。
2500復活
すべて組んでボディーをシリコンオイルで磨いて出来上がり。ハンドルが4600のものですが、イマイチノブが固い、やはりBB入に替えてやらないと。
ちなみにスプールを組む時にブレーキブロックを1個飛ばしてしまいました。少々ブレーキが強めだったのでこの際1個にしてみてシェイクダウンしてみましょう。


ランキングにポチっとお願いします
管理人のHPはこちら


同じカテゴリー(釣り/リール)の記事画像
トラブル
スーパーストライク
オープン or クローズド
初めてのメガバス
やっぱり安いのが・・・
ABU Record 50(RCN)
同じカテゴリー(釣り/リール)の記事
 トラブル (2011-06-10 21:00)
 スーパーストライク (2011-05-31 21:00)
 オープン or クローズド (2011-05-20 20:00)
 初めてのメガバス (2011-05-03 19:00)
 応援したい (2011-03-20 10:37)
 やっぱり安いのが・・・ (2011-02-24 22:08)

この記事へのコメント
しっかりメンテされていますねぇー
僕は基本的にギアが動いているようなところにオイルさしてるんですけど、かけてはダメってところあるんでしょうか(例えば、メカニカルブレーキとかは×?)??

どうもスプレータイプのオイルだとさしすぎちゃうんですよね(汗
Posted by tukatuka at 2006年04月26日 09:28
>tukatukaさん
釣れないとリールをいじる時間ばかり増えて・・・。注油厳禁のところはIAR(インフィニット)でしょう、ハンドルが逆回転しちゃいますから。それと遠心ブレーキのブロックとブロックの当たる内壁、当然ブレーキが効かなくなってバックラッシュの嵐になります。あとはドラグには専用のグリースを使うことと、レベルワインダーはよく塩を落としてから666で水分置換して注油することくらいでしょうか。ボディーはパネルの継ぎ目に塩が溜まるので、釣行の度に軽く水洗いしておけば大丈夫。できればベアリングも見えるところだけでも毎回注油しておいた方がいいですね。年に1回はクロスギアのベアリングもやりたいとこですが。
Posted by wyvern at 2006年04月26日 20:20
お見事っすm(__)m
私等、全てド・ノーマルでございますぅ(^_^;)
Posted by elvi1991 at 2006年04月27日 20:26
>会長
ABU使いとしてはこれだけ改造するのは邪道なんでしょうね、4600ALも2BB仕様になってますし(魂入ったらupしますね)。でも2500のシングルハンドルがどうしても好きになれないんですよ、それで4600にパワハンを入れて余った純正ハンドルを移植した次第で。明日仕事が終わってからどこへ行こうか悩んでます。
Posted by wyvern at 2006年04月27日 21:21
道南に遠征の際はメールしてネ(*^_^*)
Posted by elvi1991 at 2006年04月28日 10:26
先日は失礼ブッこきましたm(__)m
最後のメールの時に森向けで走ってたんですが、家族連れでしたので…(^_^;)
結局、森でラーメンなんぞ食って終わりです(T_T)
長万部はいかがでしたか?
私は、3~5の何れかでニジ狙ってきますm(__)m
Posted by elvi1991 at 2006年05月01日 09:21
>会長
あら、移動中でしたか、言って頂ければ待ってましたのに。
いやあ、太平洋は異常に水温が低いようでカレイも釣れてなさそうです、長万部も魚の気配がありませんでした。今週たぶん3日は仕事が入りますので、4日に熊石まで行ってみる予定です。
Posted by wyvern at 2006年05月01日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2500復活
    コメント(7)