ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
wyvern
北海道に在住です。
ほぼ陸っぱり専門のゆる~い釣りをやってます。ヒラメ・アブラコ・ホッケ・カジカ・鮭等々、ひたすらルアーを投げまくってます。
ウェーダーのサイズと靴が合わないのでサーフでも長靴でいますのですぐわかります(笑)
コメント・相互リンク大歓迎です。時々勝手にリンクに追加させていただいてますのでご了承下さい。

当ブログを訪れていただきありがとうございます。

リンク希望や管理人と連絡を取りたい場合は、右下のサイドバーにある「オーナーへメッセージ」からお入り下さい。

ランキングに参加しています、多くの皆さんのクリックを頂けると幸いです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

人気ブログランキングへ

2006年06月04日

Project Z

6/3、快晴。おさげさんやZさんがヒラメを釣ったことだし、午後から頑張って岩内にでも行こうかなと思っているとZさんからお誘いのメール。「岩内の沖防に乗りませんか」、ついリアクションバイトしてしまい、同行させていただくことに。
13時過ぎに無事に仕事を終わらせ、ライフジャケットを取りに帰ってそのまま中山峠へ。珍しく渋滞もなく出航時間に余裕で到着する。
沖防に乗ったのは18時近く、早速30分もしないうちにひらきんさんが50UPのヒラメをゲット。
ところがこの1匹以降誰もヒラメを上げられない、小潮を承知の上で来たのだがそれにしても渋すぎる。なんたって底を引きずってきても根掛かり一つしない、ほとんど砂地っぽいのだ、これはロックには厳しい。
根を探して防波堤先端で粘っていると待望の当たりが、今流行のロック専用タックルではないが一昨年鮭を上げたカスタムロッドにラインは20lbなので水面までたやすく上がってきた、そのまま抜き上げようとしたら妙に重い、改めて水面を覗いてみると「あら、デカイ!」。実はタモが50m向こうなのだ、さすがにこのサイズはタモがないと自信がない、辺をゆっくり移動してなんとかタモ入れしてランディングすると38センチのソイ君でした。
Project Z
少し経って○コが釣れたハプニングもありましたが(Zさんにタモ入れしてもらいました)、0時くらいになって30UPをなんとか追加。
とにかく寒い、とても6月とは思えない寒さで2匹目の時はメジャーを当てる気もありませんでした、サイズ的には管理人を信じていただくとして・・・。
かれこれ9時間の釣行で2匹+αといった、沖防としてはちょっと寂しい結果でした。

タックル1
ロッド:ABU SMC66MH改 Tuned by Kuma House
リール:ABU 5600D5 SW
ライン:VOLKS 20lb
リグ:wyvern shot(仮称) パワーホッグ4インチ

タックル2
ロッド:ABU アルケミスト ロックフィッシュ AC-701H
リール:シマノ コンクエストDC200
ライン:ジャストロン16lb
リグ:テキサス グラスミノーL(#117)

共通ポイントプログラム・ネットマイル
サイトを訪問したりアンケートに答えたりしてお小遣いをゲット!ナチュラムのポイントにも交換できます。

ランキングにポチっとお願いします
管理人のHPはこちら

気持ちも夏枯れ
釣れない日が続く
同じカテゴリー(釣り/ソイ)の記事
 選択肢 (2009-06-10 19:00)
 もうすぐ (2009-05-16 20:28)
 時期尚早 (2009-05-10 16:54)
 やっぱ寒い (2008-12-03 22:04)
 気持ちも夏枯れ (2008-08-17 12:33)
 釣れない日が続く (2008-07-20 23:00)

ご苦労様でしたm(__)m
何か楽しそうですネ(^_^)
次回、機会が御座いましたら是非“海”での釣り方ご教授下さいネ(^_^)
Posted by elvi1991 at 2006年06月05日 08:53
>会長
なかなかご一緒できなくて申し訳ないです。今のところ24日の19時くらいからはフリーになる予定です、湯ノ川に行こうか瀬棚に行こうか・・・もしかしたら24日の早朝からまた森にいるかもしれません。
Posted by wyvern at 2006年06月05日 09:42
おつかれさまでーす!
沖防としては、厳しいようでしたね!しかし38cmお見事っす!!
西防から、みなさんのヘッドライトを見学していましたよ!^^
相変わらずのスランプです^^;
Posted by tukatuka at 2006年06月05日 10:54
お疲れ様でございました。

でも沖防波堤にしては少々物足りなかったですね。
ソイもさることながらヒラメ出したかったですね。
wyvernさんのソイもおそらく抱卵ですね。
ヒラメものっこみシーズンなので
まだまだいけるでしょう!これからに期待したいですね。
Posted by 早起きのサラリーマンZ at 2006年06月05日 12:30
30後半のクロソイおめでとうございます。
ヒラメは、ひらきんさんにもっていかれましたが、
自分は30後半のクロソイが良いですよw
ヒラメもいいですが・・・w
生まれてこのかた釣っていないので
釣りたい・・・、ソゲでもいいから釣りたいです
Posted by hanoyui at 2006年06月05日 16:42
>tukatukaさん
23時くらいに二人渡ってきたんですよ、一緒に乗ってきたかと思って船までお迎えに行っちゃいました(笑) 今週小樽あたりでいかがですか。
Posted by wyvern at 2006年06月05日 20:28
>Zさん
ヒラメのシーズンは始まったばかりです、のんびり狙っていきたいと思います(のんびりしてる間に終わりそうですが)
Posted by wyvern at 2006年06月05日 20:29
>hanoyuiさん
このサイズのソイは私も初めてです、さすが沖防ですね。大成でヒラメが上がってるそうですし、八雲もこれからですね。釣れるときはあっさり釣れるヒラメですが、狙うと釣れないもんなんですね。
Posted by wyvern at 2006年06月05日 20:31
24…湯ノ川辺りなら何とかなるかも…
ん~微妙かなぁ…
Posted by elvi1991 at 2006年06月09日 11:28