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2011年06月17日
ロッド袋(ロッドクロス)
釣具屋を回ってみても
フリースのインナークロスとか
渓流用の物しかないことが多いのだが
ポパイの通販でいいのを発見

1ピース用と

2ピース用があって

袋も二重だし
見た目もちょっとビロードっぽく
いい感じです
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2011年06月12日
スキャナー
中古ながらほとんどキズもなくかなり程度上

何に使うかというと

こうなる訳です。
相変わらず取説見ないでやったけど
最高解像度でできて、いい感じかも
今まで溜めた展開図全部デジタル化して
HDDに保管します。
コミックもできるかな。
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2011年06月06日
NASKA グリース
NASKAグリースのことで質問を頂きましたので
参考になるか役に立つかわかりませんが
ちょっとだけ載せてみようかと
シマノのグリースとどっちが粘度が高いかということで
実はどっちもエアゾールで
![]() 高性能特殊複合石鹸を増長剤としたグリースをベースに超高性能極圧添加剤「NASKAルブ」を配合し... |
スプレーから出すとかなり大量の気泡を含む上に
我が家に粘度計なんぞあるはずもなく
極々主観的な見方であることはご了承いただくとして
噴射直後はこんな感じ
少し叩いて、時間を置いて気泡が半分くらい抜き
容器を横にしたところ
シマノよりやや柔らかめかなと感じます
横にしてもほとんど垂れてくることはないので
十分な密着性と硬さがあると思います。
私の場合、緊急時以外は
グリースは小型のハケ(絵筆かなこれ)で塗ってるので
あまり粘度を意識したことはありません
ちなみにNASKA LUB(オイル)の方は
シマノオイルと変わらない程度の粘度のように思います。
こちらのショップでもメンテで使用しているようです
North Creek
ギルでは20ml入りをオリジナルで出したようです。
防錆性能は自分で実験したことはないですが
シマノグリースと CRC666 MARINEは海水に対する防錆力は極めて高いです。
バラした時の各パーツの洗浄は
CRC666を使うとベストと思います。
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![]() CRC666 |
2011年05月19日
注油(オイル差し)
ノズルが細くていいなと思ってても
![]() ダイワ REVボールベアリング用オイル |
エアゾールなんで思ったより出過ぎてしまったり
遠心ブレーキまで飛び散ってしまったりなんてこともありました
ホームセンターで探してもノズルが太いのしかなかったんですが
いいのがありました

ザウルスジュニア オリジナルリールオイル
カスタムアンバサダーとかザウルスロッド、オリジナルグッズなんかもあってつい手が出そうになります
イスズのコグホイールと並べたらわかりますが

ノズルは注射針程度の太さ(先端は尖ってません)
オイルは高回転向きと思えるサラサラ加減!
実に使いやすいオイル差しです
オイル差しだけですとメール便で送ってもらえます。
もちろん使い切ったら好きなオイルを詰め替えられます
試す価値ありです。
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![]() HOZAN精密オイル差しZ-64 |
2011年05月08日
不良品交換
先週故障したオリンパスのデジカメ
購入した某家電量販店「K」に持ち込んで状況を話し
実際操作してみて
「故障ですね」と
「新品と交換できればいいんですが、もう製造中止品なんで・・・」
「いや、できれば別の機種に交換してほしいんですが」
「ああ、それは構いませんよ」
快く交換に応じてくれて、さすがの対応です
「じゃあニコンのP7000で」

「今、北海道に在庫がないようなんで、盛岡から引っ張りますが2.3日いいですか?」
「ええ、それは全然問題ないです」
店頭価格が59800円だったのだが、58800円にしてくれて差額を払ってその日は終わり。
ところが帰ってからその「K」のネットショップを見てみたら、なんと「38656円」
2万円以上違うんですけど
当然翌日「K」の店舗に行って
「チョット、あ~た!?」
とは言えず
「K netより2万円以上高いんですけど、あんまりじゃない?」
「え゛! ちょっと待って下さい」
しばし待つこと15分
「あの~ K netまではできないんですけど、39800円でどうでしょう」
「じゃあ、それでいいですよ」
100m程しか離れてない別の大型家電量販店の「Y」では42800円だったので、まだくすぶってくものはあるが仕方がない。
ちなみに札幌駅前のの「Y」や「B」は自社ネット販売や他社の価格と差がある時は、それに合わせてくれます。
ネットを見てなかったら大損でした。
買い物は他店の値段をじっくり下調べしてからにしましょう
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2011年05月02日
あり得ないから
そりゃあ確かに型落ちになって安売りだったけどさ
展示品でもなく、完全に未使用在庫品
まだ買って3週間もしないうちに撮影できなくなった
電源を入れてもレンズカバーが開くだけで何の反応もない
On・Offを繰り返しても、たまにメニュー表示が出るだけで画像が写らない
なんでやねん(((o(`・∧・´)o)))
断っておきますが
水中撮影とかは全くなく、雨にさえ当たってません
当然落としてもいません
居酒屋には持ってったけど、ビールもかけてません
昔のオリンパスはいいイメージだったんですけどね、レンズも明るいし。
もう私の知らないオリンパスになっちゃったんでしょうか
休みが明けたらクレームに行きます。
別の機種に変えてくれないかな。
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2011年04月29日
電波時計

(日本経済新聞 Web刊)
私の時計は普段ほとんど自動巻なんで気がつかなかったのだが、

たまに電波ソーラーも使いますけどね

一応限定品なんで、釣りには持って行けないし

現在もとりあえず復旧しているが、無人状態のため
再び地震や津波があれば電波が停止される可能性があるらしい。
これ以上余震が起きないといいですね。
電池式は肝心な時に止まってるので嫌いです
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2011年04月23日
ピントが合わない
防水デジカメの走りとなるこいつ

確かに雨の中で使っても故障することもなくそれなりによかったのだが
なかなか被写体にピントが合ってくれないのがちょっとね~
んで、この前フラっと立ち寄った電気屋に型落ちで大幅に値段が下がったデジカメを発見

少々重いし起動に数秒掛かるのだが、AFの性能は比較にならないくらいよい。
しかも頑丈さは折り紙付き
でもなんとなく画像が暗いような気がするんだよな。
私が日常で使うんじゃ防水じゃないと壊しちゃいそうだし。
ニコンのP300やキャノンのS95が防水になってくれるといいんですけどね。
しばらくはこいつに頑張ってもらいます
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2011年03月03日
リールのキズ防止
帰って来てバラす時にリールのキズが非常に気になったりする。
一番キズがつくのがサイドカップの角のとこ。
そう、ロッドを置いた時に地面に接触するところ。
一時期はシリコンシーラントを塗ってみようかと思ったのだが
あまりにも密着性が強すぎて(だからサッシなんかに安心して使えるのだが)
完全に硬化してしまうとなかなか取れない。
無理に引っ剥がすと塗装もろとも取れてしまって、保護の目的はどこへやら。
ところが最近便利なものを見つけた。
![]() 塗れる、書ける、乾けばゴム 液体ゴム BE-2 70G |
![]() 塗れる、書ける、乾けばゴム 液体ゴム BE-1 250G |
柔らかめの木工用ボンドのような感じ。
これを少量リールにつけて

筆で延ばして

乾けば薄さは約半分になるようなので、適当に延ばすだけでOK。
1時間ほどで8割方乾燥する。

普通のリール操作をしても剥がれない。ゴムコーティングをしてるのでこれなら手が濡れても滑らない。

剥がす時は爪でちょっと引っかけてゆっくり捲ればきれいに取れます。

カラーも5色あってちょっとおしゃれ(笑)
リールに傷をつけたくない方は是非お試しあれ。
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2011年02月07日
ノット
私は基本的にPEは使わないのですが、それでもメインラインにナイロン10lb、
リーダーにナイロン20lbなんてことは時々ある。
松前の外防などで、足場が高くてタモが届かないところでラインで抜き上げるためです(とっても不精)
そもそもSFノットとかSGノットとかはできないのはもちろんですが
PEじゃないのでこれらのノットの出番は元々ない。
手っ取り早く繋ぐのは電車結びだが、元々強度を維持できないのに加えてラインの太さに差があると極端に強度が落ちる。
そこで私がいつも使ってるのはオルブライトノット
しかもメインラインもダブルラインにしないシングルオルブライトノットです。
でもこれ手だけでやろうとすると結構面倒
で、支持するための棒を使うのだが、針金でもドライバーでもなんでも構わないのだが
私は六角レンチを使っている。
これを支持体にすると簡単に巻ける
10回程度巻いてレンチをゆっくり抜いて両側のラインをゆっくり締め込む
ちょっと締めが甘いな、スッポ抜けそう。
まあこれをガッツリ締めこんで終わりなのだが
私はラインとリーダーを更にハーフピッチにして仕上げる。(一応スッポ抜け防止)
締め込みが完璧なら不要な操作ですが、まあお守り替わりということで。
ノットがやや長くなるのも、電車結びをしたと思えばたいした差もないはず。
さて、締め込みの練習をしましょう。
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2010年12月22日
巻きポカ
10年程前から寒い時期の手先の冷え方がひどく、実は海アメを釣りに行くのもけっこう苦痛だったのだ。
使い捨てカイロを専用のベルトに入れて手首に巻くといったもの。
中身はこんな感じ
手首に巻くとこうなります
つまりですね、手首を流れる血液をカイロであっためて、暖かい血液を指に流そうってシロモノ。
これが実にいいんです!
外は-3℃程で、いつもなら手が痛くて釣りにならなかったんですが
これならウィンドストッパーのグローブをはめて普通に釣りができます。
腕時計とちょっと干渉しますが、他は全く気にならずに快適です。
誰が考えたか知らないけど、これを作った人はエライ!
でもね、これ困ったことに私の知る限りのスーパーやドラッグストアとか釣具屋さんには置いてないんですね。
バイヤーの皆さん、もうちょっと考えてくださいな。
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2010年12月05日
リールのメンテ
そろそろ私のベイトリールは春まで冬眠の時期を迎える。
冬眠の前の準備。
たっぷり食っておいて・・・それは私。
リールは一度完全(ほぼ)にバラしてグリスアップをしておかなきゃならない。
特にS(メーカー)の場合は素材そのものが塩に弱いらしく、毎回バラす毎にシャフトやギアが緑青まみれになっている。
これをとにかく取れるだけ取って、錆止め兼グリースを塗らなければならない。
まずバラしてクリーナーをかける(考えてみれば写真取るの忘れてました。
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この後金属の部分すべてにグリースを塗るのだが、去年まではスプレーをダイレクトにかけていたのだが
何回か使ってるうちにグリースがベアリングまで流れ込んできてグチャグチャになるので
一旦小型のカップに取り絵筆を使って薄く塗ることにする。
今年になっていい物を見つけた。
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これならほとんどメンテナンスフリーにできるかもしれない。
もちろんベアリングはグリースではなくオイルを使う。
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今回は今年活躍したSの2台
組んでから気がついたのだが、アンタレスDCのフリップアップ側のスプリングをなくしたらしく、ロックを外したときにポップアップしない。
まあ、ちょっと引っ張ればいいだけだからなんとかなるが。
レベルラインのクロスギアはバラすと元に戻す自信がないので、念入りにクリーナーをかけたあとこいつを流し込む
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クロスギアが回転する毎にオイル自信がギアに絡みついてくれる。
仕上げはリールのハウジングだが、いつもは普通のシリコンオイルを塗っていたが、これもいい物を見つけた。
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リール表面を燃料用アルコールで拭き、油分を落としてからラストンをスプレーして乾拭きする。
乾燥してしまえばコーティングが完了。
アルミ系のケースはそんなに神経質になる必要はないが、マグネシウム系のケースは置き傷なんかから腐食が始まるから油断できない。
メタニウムXTだってマグネシウム系のパーツが使われている(個人的にはそんなに軽くしなくていいから腐食しないで頑丈なリールが欲しいのだが。)
今日は日曜出勤で、帰宅したのが15時過ぎ。
風が強いこともあって海に行く気は全くなく帰るなりメンテを始めたのだが、2台やり終わったら3時間近く経っていた。
これで今日一日終了。
ウミアメ用のなんちゃって鯛ラバを作る暇がなくなってしまった。
飲んで寝ようっと。
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メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F3−65DG
メガバス(Megabass)
OROCHI PEAK PERFORMANCE F3−65DG
●6フィート5インチ
●3/16-5/8oz
●5-16Lb
小〜中型のプラグ、1/4oz.クラスのスピナーベイトなどをノリ重視で使える。’08モデルとなり、ブランクスもシリーズ化によってブラッシュアップ。シリーズ中かなり厚巻きのブランクスとなっており、F3ながら非常に頑強なスペックを持つ。ライフルバックで竿全体がしなやかな孤を描くシューティングロッド。
定価 31290円(税込)↓
ナチュラム価格23460円(税込)

テイルウォーク(tail walk) VOL−MOON 86L−ti クリッパープレゼント
テイルウォーク(tail walk)
VOL−MOON 86L−ti クリッパープレゼント
●アクション:LIGHT
●標準全長:8.6フィート
●2ピースモデル
●仕舞寸法:133cm
●標準自重:145g
●ルアー:MAX24g
●PEライン:MAX17lb
軽く・強く・錆びにくい!チタンガイドフレームの人気モデルが数量限定でこの価格。
飛距離を稼ぎ、魚を掛ける!
パワーと軽さを追求して誕生したロッド!!それが「ボルムーン」♪
囁くようなファーストコンタクトを逃さない感度としなやかさ。
繊細なティップとは別に、驚きのバットパワーで魚に主導権を与えない強さ!
そして長時間の使用もアングラーの負担にならない超軽量モデル♪
この価格でチタンフレームは超お買い得ですョ!
定価 31500円(税込)↓
ナチュラム価格15750円(税込)

ダイワ(Daiwa) シーゲートライト 4000H−PE
ダイワ(Daiwa)
シーゲートライト 4000H−PE
●巻取り長さ(ハンドル1回転当り):93cm
●標準巻糸量PE:1.5号〜250m、2号〜200m
●ギヤー比:5.3
●自重:410g
●最大ドラグ力:6kg
●ベアリング(ボール/ローラー):7/1
●デジギヤII
●スーパーメタルボディ
●アルミ鍛造ABSスプール
●アルミマシンカットハンドル
●クロスラップ
●エアベール
●シーリング付1CRBBラインローラー
●トーナメントドラグ
●7ボールベアリング、主要部CRBB:2個
●2BB仕様ハンドルノブ(3500PE:パワーノブ、3500H・4000H〜PE:パワーライトノブL)
●RCS3500PE、4000PEスプールと互換性あり
定価 31290円(税込)↓
ナチュラム価格18770円(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) ブラックマックス フリッピングモデル
アブガルシア(Abu Garcia)
ブラックマックス フリッピングモデル
●ギア比:6.2:1
●糸巻量(ハンドル1回転):72cm
●自重:223g
●最大ドラグ力:3.5kg
●ラインキャパシティー:0.30mm−175m
●スプール径:37mm
●ボールベアリング数:4個
●ローラーベアリング数:1個
●メインギア素材:高強度ブラス
●ブレーキシステム:マグ
定価 9975円(税込)↓
ナチュラム価格4980円(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) シルバーマックス フリッピングモデル
アブガルシア(Abu Garcia)
シルバーマックス フリッピングモデル
●ギア比:6.2:1
●糸巻量(ハンドル1回転):72cm
●自重:223g
●最大ドラグ力:3.5kg
●ラインキャパシティー:0.30mm−175m
●スプール径:37mm
●ボールベアリング数:5個
●ローラーベアリング数:1個
●メインギア素材:高強度ブラス
●ブレーキシステム:マグ
定価 12075円(税込)↓
ナチュラム価格6030円(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) Morrum ZX3601 IVCB−4
アブガルシア(Abu Garcia)
Morrum ZX3601 IVCB−4(左ハンドル)
●超々ジュラルミンブランキングスプール
●4点式遠心力ブレーキシステムIVCB-4
●超々ジュラルミンギヤ
●カーボンマトリックスドラグ
●HPCRボールベアリング(ハンドルノブを除く)
●クリック機構付メカニカルブレーキ
●アルミマシンカットフレーム&サイドプレート
●自重:210g
●ギア比:6.3:1
●最大ライン巻取:70cm
●ラインキャパ:14lb-160m 16lb-130m 20lb-105m
●最大ドラグ:5kg
●ブレーキシステム:IVCV-4
定価 49875円(税込)↓
ナチュラム価格22440円(税込)
2006年03月23日
バッテリー

乾電池の代わりになるって? 自己放電が少なく、メモリー効果もないって? んじゃ格安のリチウムイオンバッテリーが出たのかと思いきや、実物を見てみたら従来のニッケル水素。時代も変わったもんだと思いながらつい買ってしまった。
やっぱり二次電池は実績のあるサ○ヨーがいいのかな、いい技術持った会社なのにセンスがイマイチ(またまた失礼!)。
エネループの単4で800mAhだから普通のニッケル水素と比べたって遜色はない、これで継ぎ足し充電ができるんならかなり使いやすいんじゃないだろうか。早速LEDヘッドランプに使ってみましょう。
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2006年03月22日
気合い

買っちゃいました。
左が今まで使っていたオリンパスの3030、ナンチャッテ一眼だけあって画素数が少ないこと以外は特に不満はなかったのですが、この大きさは釣り向きじゃないですよね。
ペンタックスのWPiは去年出たときから目をつけてた1.5m完全防水デジカメ、これで海でも何の心配もなく使えると喜んでたら。

出たんですね、オリンパスから3m防水デジカメ、それも1.5m耐衝撃型。まあ一度ペンタを使ってみたいと思ってたから諦めようか。
道具だけは揃って気合いは入ってるんですけどね、釣果と腕がついてかなくって・・・。
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2006年01月02日
ウェーダー


えー突然ですが、ナイロンウェーダー必要な方いらっしゃらないでしょうか、双進のLサイズです。箱なしの本体のみですが、未使用品です。足のサイズは27くらいだと思います。
私の足が28で、妻が21.5なので話になりません。5000円くらいでいかがでしょう?手渡しができるといいのですが、送料をご負担いただければもちろんお送りします。ご希望の方は右下の欄からメールを下さい、お待ちしております。
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2005年12月01日
メンテ

今年は雪は遅いものの気温はしっかり下がっている。こうなると春まではベイトリールは静かに出番を待つことになるが、海で使う以上メンテナンスをしっかりやってないと泣きを見ることになる。今まで買い込んだオイル・グリース類を整理してみた、パーツクリーナーは年に一回ギアボックスまで完全にバラしてすべて洗浄する時に、666通常のベアリングやクロスギア等の洗浄剤として、ある程度の錆止め効果がある。ギアボックスの方は洗浄後固形グリースでコーティングしてしまうので油脂分をすべて落としきってしまうわけ。でも1台のリールに使うグリースは同類の物にしないと潤滑性がなくなることが多いのでご注意あれ、オイルもフッ素系は他のオイルも撥油してしまうので気をつけないといけない。
メンテ性を考えた時、ABUのクラシックタイプというのは「シンプルイズベスト」。構造が簡単なだけに時間さえあれば徹底的にバラして洗浄・グリスアップできる。モデル間でのパーツの互換性も高いから安い中古のモデルを買ってきて中身だけすげ替えるなんてことも簡単にできる。ギアの精度も高くないし飛距離もイマイチなのだが、海で使ってみると最も安心して使えるギアとしてとても重宝している。
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2005年11月28日
カイロ

冬になるとこれがあるのとないのじゃ快適性が全然違うんですよね。実は去年はZIPPOのハンディーウォーマーを使ってました、中身はどこも同じ白金触媒のカイロだろうと思っていたら比べてみたらこっちの方がイケてるね(道内の方にしか通じないパクりです)。
発熱量が全く違うんですね、サイズは変わらないのにこの差はなんでしょう。名よりも実を取る管理人としてはやっぱり元祖?白金カイロを使うのでありました。
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2005年11月14日
時計

基本的にメカ物って好きです、それもブラックボックス的な物ではなく、自分で構造が理解できてメンテしながら使い倒せる物。ABUのリールを使い始めたのもそんな無意識的な考えがあったのかもしれません。
時計もいつの間にか4個になっていました。右の3個は自動巻、200m防水なのと電池交換で裏蓋を開けるのがイヤなのと、なんと言っても身につけていれば止まらない・・・無精なだけです。左のは最近買ったクオーツ、今更なぜクオーツかと言うとデザインに惹かれてつい衝動買い。このブログをご覧の方はお気づきでしょうが、車もロッドも赤と黒。やっぱコーディネートはこーでねーと(寒)
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