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2008年04月19日
遠心かマグネットか
この2,3年のリールの進化は目覚しいものがありますよね
遠心は

シマノ(SHIMANO) メタニウムMg

シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル
シマノのメタニウムMg

シマノ(SHIMANO) 08’メタニウムMg DC7
DC7はまた飛距離が伸びたんでしょうか、アンタレスもあるし迷っちゃいますね。

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L
一度使ってみたいのがABUのアンバサダー Revo(レボ) INSHORE ブレーキブロックがシマノ並みに6個になってますので、丸型アンバサダーよりも使い勝手はよさそうです。

ダイワ(Daiwa) ミリオネアSW 203
マグブレーキはダイワの得意とするところ。丸型で剛性も高いのはミリオネアの魅力です、外ダイヤルでブレーキの調整がやりやすいのもマグネットのいいところ。

ダイワ(Daiwa) TD ジリオン HLC 100H
ジリオンHLC、アンタレスDCとどっちが飛ぶんでしょうね。

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリート
REVOのエリートも使ってみたいですね、今の時代もABUの信頼性は抜群です。
どれも一長一短があるのは仕方ないところですね、今まで私の使ったものの感想を並べてみます。
・遠心のほうが最後の伸びがいい
・遠心は1日使ってると水の浸入?(ベアリングのオイルかもしれない)でブレーキの効きが甘くなる。
・マグネットはブレーキ調整が外からできて便利
・穴釣りなどまっすぐ落とすのはマグネットの方がバックラッシュしにくい
マグネットはずっとブレーキが効きっぱなしなので飛距離的には遠心の方が有利でしょうね。ダイワのマグフォースは低回転時にはブレーキがほとんど効かないような構造なのでかなり飛距離が伸びてますが。
メーカー別には
・シマノのマスターギアはジェラルミン系が多いので短期間でガタがきやすい
・シマノのギアの工作精度は抜群、シルキータッチの表現がぴったり。
・ダイワ・ABUのマスターギアはブラス系が多いので、耐久性が高い。
・アフターサービスはシマノが上。ABUはひたすら時間がかかるし、ダイワはいかにも「あんたの使い方が悪いんでしょ」と言いたげな対応をされる。
材質的には海で使用するならマグネシウムは不安です。コーティングがかなりよくなってますが、防波堤に直接置いたりして傷がつくとその後は目に見えて腐食が・・・。軽くて使いやすいんですけどね。
個人的にはカルカッタDCとアンタレスDCのマスターギアをブラスかステンレスで作ってくれたら申し分ないかなと。
今のところはメンテも比較的楽なジリオンにしようかな、まだしばらく悩みそうです。
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遠心は

シマノ(SHIMANO) メタニウムMg

シマノ(SHIMANO) メタニウムMg レフトハンドル
シマノのメタニウムMg

シマノ(SHIMANO) 08’メタニウムMg DC7
DC7はまた飛距離が伸びたんでしょうか、アンタレスもあるし迷っちゃいますね。

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L
一度使ってみたいのがABUのアンバサダー Revo(レボ) INSHORE ブレーキブロックがシマノ並みに6個になってますので、丸型アンバサダーよりも使い勝手はよさそうです。

ダイワ(Daiwa) ミリオネアSW 203
マグブレーキはダイワの得意とするところ。丸型で剛性も高いのはミリオネアの魅力です、外ダイヤルでブレーキの調整がやりやすいのもマグネットのいいところ。

ダイワ(Daiwa) TD ジリオン HLC 100H
ジリオンHLC、アンタレスDCとどっちが飛ぶんでしょうね。

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリート
REVOのエリートも使ってみたいですね、今の時代もABUの信頼性は抜群です。
どれも一長一短があるのは仕方ないところですね、今まで私の使ったものの感想を並べてみます。
・遠心のほうが最後の伸びがいい
・遠心は1日使ってると水の浸入?(ベアリングのオイルかもしれない)でブレーキの効きが甘くなる。
・マグネットはブレーキ調整が外からできて便利
・穴釣りなどまっすぐ落とすのはマグネットの方がバックラッシュしにくい
マグネットはずっとブレーキが効きっぱなしなので飛距離的には遠心の方が有利でしょうね。ダイワのマグフォースは低回転時にはブレーキがほとんど効かないような構造なのでかなり飛距離が伸びてますが。
メーカー別には
・シマノのマスターギアはジェラルミン系が多いので短期間でガタがきやすい
・シマノのギアの工作精度は抜群、シルキータッチの表現がぴったり。
・ダイワ・ABUのマスターギアはブラス系が多いので、耐久性が高い。
・アフターサービスはシマノが上。ABUはひたすら時間がかかるし、ダイワはいかにも「あんたの使い方が悪いんでしょ」と言いたげな対応をされる。
材質的には海で使用するならマグネシウムは不安です。コーティングがかなりよくなってますが、防波堤に直接置いたりして傷がつくとその後は目に見えて腐食が・・・。軽くて使いやすいんですけどね。
個人的にはカルカッタDCとアンタレスDCのマスターギアをブラスかステンレスで作ってくれたら申し分ないかなと。
今のところはメンテも比較的楽なジリオンにしようかな、まだしばらく悩みそうです。
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2008年04月19日
今朝の津軽海峡 2008'4/19
夜明けが目に見えて早くなる毎日です

小型の漁船も出ています、今日も波と風は非常に穏やかです

春の足音も牛歩から駆け足に変わってきています

明日は竿を出してみようかな
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