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2011年05月20日
オープン or クローズド
シマノは数年前(アンタレスDCあたり)から
ベアリングがクローズドになったようです
メタニウムXTはオープンで
ベアリングのアップ
アンタレスDCは
クローズになってますね
何か不具合でもあったんですかね~
今メタXTはほとんど出番がありません
マシンとしての性能は好きなんですけどね
ハンドルが袋ナットになってて
メンテでバラすのと組み付けが面倒なこと!
まあ、それはいいいとして・・・
摺動抵抗はオープンの方が低いと思いますが、きっと一長一短ですね。
まあ比較して確実に言えるのはオープンの方が油膜切れを起こしやすいこと
しょうがないですね、遠心力でスッ飛んでくんでしょうから
こんな非ニュートン系のオイルもあるんですが
元々車用ですが、こんな添加剤があって
手持ちのオイルにチョット混ぜてやると油幕切れを起こしにくくなります。
オープンベアリングにはお勧めです。
元々シマノの回転性能は抜群ですから
非ニュートン系のオイルを入れてやった方が
あんまし暴れなくなると言うか
かえってスムーズになると言うか
ヘタレな私の場合飛距離が伸びてるような気がします。
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ベアリングがクローズドになったようです
メタニウムXTはオープンで
ベアリングのアップ
アンタレスDCは
クローズになってますね
何か不具合でもあったんですかね~
今メタXTはほとんど出番がありません
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ハンドルが袋ナットになってて
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新車時のコンディションを取り戻すためにレスポとチタンのW効果でエンジンコンディションをベス... |
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Posted by wyvern at 20:00│Comments(0)
│釣り/リール
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